家の冷凍庫には常に冷凍の餃子をストックしてあるmayです。
最近、あちらこちらに増殖中の無人餃子販売所。
非接触・非対面で、このコロナ禍のご時世にピッタリ。
24時間営業している店舗も多く、時間を気にすることなくいつでも買えるというのも良いところです。
今回は、2021年4月26日に名古屋・御器所にオープンした『熟成生餃子専門店 夜来香(エイライシャン)』の無人販売所に行ってみましたのでご紹介です。
外食もなかなか難しいので、名店の味を自宅で味わえるのも嬉しいところです。
夜来香(エイライシャン)について
『夜来香(エイライシャン)』は、名古屋・栄のど真ん中に店舗を構える老舗の中華料理屋さんです。
名古屋で初めて焼き餃子を始めたのがこの『夜来香(エイライシャン)』だとか。
創業昭和30年といいますから、60年以上の歴史があります。
餃子ならと看板に掲げるだけあって、餃子は自慢のメニュー。
小ぶりなサイズと中身が透けて見えるほどの薄皮が特徴です。
皮の包み方も独特で、敢えて真ん中にヒダを作らず皮の両端を絞った蝶々握りという包み方。その方が早くたくさん作れるそうです。
早くたくさん包むことを追求するくらい、餃子が売れるということですね。
現在(2021年)は栄の再開発事業の最中なので、近隣のビルが取り壊されていて大通りからも派手な黄色い看板がよく見えます。
熟成生餃子専門店 夜来香(エイライシャン)御器所店について
そんな『夜来香(エイライシャン)』の餃子をたくさんの方に食べて欲しい。という思いから、『熟成生餃子専門店 夜来香(エイライシャン)』の1号店を御器所にオープン。
”熟成”と聞くだけで何となく美味しそうに感じてしまいますが、皮と餡をしっかり熟成させてから包んでいるそうです。
1、お店の場所は?
元になっている店舗の夜来香(エイライシャン)は繁華街のど真ん中にありますが、こちらの無人販売所は住宅街の中にあります。
公共交通機関のいちばん最寄の駅は、地下鉄鶴舞線の御器所(ごきそ)駅。
御器所駅の1番出口から約650m。徒歩約8分くらいの距離です。
電車だと少し距離ありますね。車が便利そうですが専用駐車場はありません。でも、近くにコインパーキングがいくつかあります。
2、店内の様子
お店に入ると、まず大きな2台の冷凍庫がお出迎えです。
餃子のパックがぎっしり詰まっています。ざっと数えて100パックはありそう。
ただ、遅い時間に行くと売り切れていることもあるようです。「商品品薄お詫び」の紙が掲示されていました。商品補充のタイミングは朝の9時ごろ。
ひとつひとつ人の手で作られているので、作れる数にも限りがありますよね。
店内奥に購入した商品を詰めるためのサッカー台があり、料金箱が設置してあります。ここにお金を入れるシステムです。
餃子の買い方の説明が掲示してあり、餃子の焼き方のビデオも流れています。
冷凍庫とサッカー台、料金箱が置いてあるだけの至ってシンプルな作り。清潔感もあります。
3、料金の支払い方法は?
購入した際の料金は、中央に鎮座している料金箱に投入します。
よく田舎の方に行くと、地元の方が畑で取れた野菜を「お金はここへ」みたいな貼り紙をして路上販売されていたりしていますが、まさにそんなイメージです。
無人販売は手軽に買えて便利なシステムですが、唯一気掛かりなのは盗難などの恐れはないのだろうか?というところ。
料金未払いの人がいないかどうかは防犯カメラがチェックしています。
時々そういう人もあるらしく、「○時ごろご購入のお客様、お支払いをお間違いでは?」的な貼り紙がしてありました。
こういう控えめな尋ね方も日本的です。
悪いことはできませんよ!ちゃんと見張られていますからね。
商売をする上でいちばん経費がかかると言われるのが人件費。
人件費のロスを考えた時、料金が回収できない場合のロスと比較してもそちらの方がロスは全然小さいんだろうなと思います。
世界の中でも比較的治安が良いとされている日本だからこそ成り立つ営業スタイルですね。
熟成生餃子専門店 夜来香(エイライシャン) 購入の流れ
それでは、実際に購入してみましょう。
初めてだとドキドキしてしまいますが、購入の仕方はとても簡単です。
コロナ禍ですので、まずはしっかり手指消毒です。
冷凍庫から餃子を購入したい数だけ取り出します。
保冷剤も用意されています。1パックにつき1個限りです。
持ち帰り用のビニール袋が用意されています。
保冷バックもあります。こちらは1個100円で販売されています。
私は初夏の気温が高くなりつつある頃に買いに行って1時間ほど持ち歩きましたが、ビニール袋に保冷剤1個でなんとか持って帰れました。
料金箱にお金を入れて購入完了です。
1パック(40個入り)1,000円です。お釣りがないのでご注意を。
あっという間に購入完了です。
この間、他のお客さんに誰とも会わずに購入することができました。
実食!夜来香(エイライシャン)熟成生餃子
お上品で高級感のあるパッケージです。
裏には焼き方の説明書きがあるので安心です。
20個入り1パックが2段。小ぶりな餃子が綺麗に並んでいます。
時々、家で作った餃子を冷凍保存しておくとお互いがくっつき合って簡単には離れないことがありますが、この持ち帰った餃子はお互いにくっつき合っていません。
これも近年の冷凍技術のなせる技でしょうか。
餃子の皮が薄いので、うっかり破れてしまう心配がありません。
それでは、早速焼いていきます。
包みに書いてある焼き方がいつも自分が焼いている焼き方と異なっていましたが、ここはおすすめの焼き方に従って焼いていきます。
フライパンにごま油をひいて、冷凍のままの餃子を並べていきます。
その時に餃子の底に油をつけながら並べます。
蓋を閉めて中火で約3分。焦げすぎないように注意しながら焼いていきます。
3分経ったら、蓋を少し開けて水を加えます。
4分ほどそのまま中火で焼き、水分がなくなったら蓋を開けて皮の底に焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
餡が透けて見えるのがよく分かります!
夜来香(エイライシャン)の餃子は皮が薄くてサイズが小ぶり。
皮がパリッとして、あっという間にパクパク食べれてしまいます。
餡はなめらかで具材がとても細かく刻まれています。柔らかめで山芋を食べているようなふんわり感があります。
肉肉しい餃子というよりはまろやかで優しい味の餃子です。
餡自体に味がしっかり付いているので、タレを付けなくても食べれてしまいます。
店舗情報
所在地 | 名古屋市昭和区塩付通1-35 |
営業時間 | 24時間営業 |
定休日 | 年中無休 |
駐車場 | なし(近くにコインパーキングあり) |
アクセス | 地下鉄御器所駅1番出口から650m(徒歩約8分) |
まとめ
いかがでしたでしょうか。
夜来香(エイライシャン)の餃子は、サイズも小ぶりであっさりした味わいなので、ちょっと品数が少ない時のもう1品や、夕飯ができるまでの晩酌のアテにもぴったりです。
急速冷凍されているから作りたての味が瞬時に閉じ込められていて、自宅でもお店の味を楽しむことができます。
ご自宅でいつも餃子の冷凍ストックをされている方は、一度名店の味を購入してみてはいかがでしょうか。
コメント