【金龍(愛知県・一宮市)】チャーハンにこだわる専門店|しっとりなのにパラパラ!

  • URLをコピーしました!

テレビでチャーハンの映像が流れてくると無性に食べたくなってしまうmayです。

皆さんもそんな思いに駆られることはありませんか?

チャーハンというものは見た目のパンチ力があるので、とっても影響を受けやすいです。食欲を駆り立てらます。

今では冷凍でも美味しいチャーハンが増えましたが、やはり、プロが鍋を振る出来立て熱々の美味しいチャーハンが食べたい

そんな気持ちに応えてくれるお店に行ってきましたのでご紹介です。

チャーハン好きの方、美味しいチャーハンのお店を探されている方は是非ご覧ください!

目次

チャーハン専門店金龍について

オープンは2020年6月

チャーハン専門店 金龍(一宮森本店)外観の様子

チャーハンをこよなく愛する店主が、2020年6月にチャーハン専門店をオープン。

場所は愛知県の一宮市。

ありそうでなかなかなかったチャーハン専門店

チャーハンだけに特化してしまう。それだけでも店主のチャーハンに対する愛情が伝わってきます。

今回訪問したのは2号店の「一宮森本店」。ここから西へ1kmほど行ったところに「一宮妙興寺店」がありますが、最初はそこからスタート。オープンから1年足らずでこちらの2号店をオープン。

1号店は現在、テイクアウトとデリバリーの専門店になっています。

2つの店舗の位置関係

© OpenStreetMap contributors

チャーハン専門店金龍1号店の一宮妙興寺店、外観の様子 現在はテイクアウトとデリバリー専門店に

駐車場にご注意

最寄駅から歩くには少し離れた位置に店舗があるので、お店を訪れる際は車が便利です。

駐車場は11台完備していますが、難点なのが、少し狭くて停めにくいところ。特に車がいっぱい停まっている時は運転が苦手なドライバーにはちょっと難ありかもしれません。

お昼時は駐車場もかなり混雑します。

店舗前の駐車スペース
may

私が伺ったのは、平日のちょうどお昼時。駐車場はいっぱいでした。
帰る人が出て行くのを待って、お店の周りをぐるぐる3周くらい回りました。

店舗すぐ西側の敷地に広くて停めやすそうな駐車場があるのでついそちらに吸い込まれてしまいそうになりますが、CoCo壱番屋やまぜそば屋さん専用の駐車場なので、間違って停めてしまわないように注意です。

一番近いコインパーキングもお店から500m(徒歩約7分)くらいのところにあるので、ちょっと遠いです。

何とか粘って店舗前の駐車場が空くのを待ちましょう。

隣の敷地の他店舗専用の駐車場

店内の様子

店内の様子です。

オープンキッチンになっているので、作り手の仕事を垣間見ることができます。

中華鍋を振る時に鍋とコンロが擦れる音やお玉をカンカンカンと叩く音が鳴り響いて途切れません。心地よい音です。

一皿一皿、丁寧に作られているのが伝わってきます。

賑やかで活気のある雰囲気です。

平日でも行列です。ウェイティグボードに名前を書いて待つシステム。

客層は男性のお客さんが多いですが、女性1人でも入れない雰囲気ではありません。

滞在時間は短め。提供時間も早いので、皆サッと食べてサッと帰る感じです。なのでお店の回転は良いです。

メニューについて

お店の看板メニュー、2大チャーハンが「すっぴんと「金の豚チャーハン」。

すっぴん」はシンプルな玉子チャーハン
金の豚チャーハン」ガッツリ深い味付けのチャーハンです。

チャーハンの量も並盛小盛大盛特盛4段階あります。

チャーハン専門店ではありますが、他のメニューもあります。中華そばなどの汁ものや唐揚げ、コロッケなどの揚げ物もあり。

餃子はやっていない様です。

こちらは森本店のみの限定メニュー。

実は唐揚げも隠れた人気があるようです。

私が伺った時もチャーハンと唐揚げを両方注文している方が多かったです。

味付けの種類が豊富です。ねぎ塩やタルタルなどの定番ものからヤンニョムなどの変わり種もあり。

実食したメニューのご紹介

【1】お店の看板メニュー「金の豚チャーハン」

  • 金の豚チャーハン 並盛 600円(税込)

これぞ、チャーハンと言わんばかりの王道スタイルのチャーハンです。

ご飯がツヤツヤしています。

ひと口食べてその食感に驚きました。ご飯がふわっとしていてしっとり、なのにパラパラしています。

醤油とオイスターソースの効いたガツンとくる味です。

ニンニクも効いていますが、玉ねぎのほのかな甘味が加わってとげとげしさはなく、味は濃いけど柔らかさもある感じ。細かく刻んだチャーシューも入っています。

【2】もうひとつの看板メニー「すっぴん」

  • すっぴん 並盛 450円(税込)

お店から、すっぴんの美味しい食べ方が紹介されています。

3分の1をそのままかきこむ!
卵黄マヨネーズをかけて食べる!
残りは卓上調味料をかけても良し!

3種類の食べ方。名古屋名物ひつまぶしのような楽しみ方ですね。

オススメどおりに食べていきます。

1、まずはそのままで

卵とご飯が分離していません。卵とご飯との一体感を感じます。

油のコクはありながらも味はごくごく薄味です。ほんのり塩味を感じる程度の味付けです。

具は玉子以外、何も入っていません。ネギすらも入っていません。

極めてシンプル。

こちらも「金の豚チャーハン」同様、ご飯がふわっとしていてしっとりパラパラ。味は全く違いますが、食感は一緒です。

2、卵黄マヨネーズをかけて

3分の1ほど食べたところで、お店特製の卵黄マヨネーズをかけて食べます。

薄味でちょっと物足りなくなってきたところに卵黄マヨネーズのまろやかなコクが加わり、味のイメージが変わります。

チャーハンにマヨネーズを掛けるという概念がなかったけれど、ひと口ふた口と食べていくと次を口に運びたくなってきます。

may

チャーハンとマヨネーズなんてカロリー高そうで、ちょっと罪悪感を感じてしまいますね。
美味しいものって高カロリー。

3、最後は卓上調味料を使って自分流にアレンジ

テーブルに調味料(醤油、酢、ラー油、塩コショウ)が置いてあるので、残りの3分の1はお好みの調味料をかけていただきます。

may

私は、塩コショウをかけて食べました。
塩コショウをかけると、やはり味が引き締まってさらに美味しくいただけました。

しかし、このメニューの名前にすっぴんとはいい名前をつけたなぁと思います。

ほぼノーメイク状態のベースの味に化粧を施すように様々な調味料で味をつけていきます。

薄化粧にしたり、コテコテの厚化粧にしたり、自分のお好み次第です。

面白いチャーハンでした。

店舗情報

所在地   愛知県一宮市森本3-17-10
TEL   050-5890-3910
営業時間 【ランチ】11:00~14:00(LO 14:00)
【ディナー】18:00~21:00(LO 20:30)※土日祝のみ17:00〜
定休日   月曜日・不定休
席数   28席
駐車場   あり 11台
アクセス   名鉄名古屋本線 妙興寺駅から1,481m(徒歩約30分)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『チャーハン専門店金龍』のチャーハンは、味も去ることながら食感が素晴らしいチャーハンです。

ごはんがふわっとしっとりしているのにベタベタしていることなくパラっとしている。口の中で柔らかく崩れて行く感じです。

この感じは家ではなかなか出せない。やっぱりプロが作るチャーハンは違います!

こちらの森本店でもテイクアウトが可能なので、混雑している場合はささっと買って職場や自宅で食べてもいいし、店舗のすぐ北側にわりと広い公園があるので、青空の下でチャーハンをかき込むというのもいいかもしれませんね。

気になった方は是非お店に足を運んでみてください。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる