究極のサラスパ|野菜がシャキシャキ味がしっかり決まる!クキパパさんのレシピ

  • URLをコピーしました!
may

ダマになったり、くっついたりしない美味しいサラスパが作りたい!

子供から大人まで、大人気のサラスパ。食卓に出てくるとテンションが上がりますよね。

そんなサラスパですが、時間が経つとマヨネーズがダマになってしまったり、スパゲティがくっついてしまったりしませんか?

私は面倒くさがりなので作り方にムラがあり、2回に1回は失敗していました。

でも、このレシピに出会ってから、失敗知らず
しかもとっても美味しい

是非オススメしたいレシピです。さあ、ご一緒に作ってみましょう!

目次

レシピの主 『クキパパ料理チャンネル』について

レシピの主のクキパパさんとはYouTubeチャンネル登録者数約32万人(2022年3月現在)のお料理チャンネルクキパパ料理チャンネルを運営されている方です。

お料理の感覚を身につけて、一生美味しいを楽しんでください!というのがコンセプト。
美味しい物を食べて、それがどんな風にできているかを知り、それを感覚的に実行する技術を身につけるのが料理上手になる秘訣。というお考えです。

サムネイルには、本当に美味しそうなお料理の数々が並んでおり、動画もクオリティが高くてセンスがあります

和・洋・中・デザートなど種類は様々。馴染みのある料理や、家ではあまり作らないような料理などいろいろなレシピを紹介されていています。

包丁使いがとってもお上手で、ついつい見惚れてしまいます。
野菜を切るときのサクサクとした音も心地よいです。

may

自分でも作ってみたい!と思えるレシピが盛りだくさん。

このレシピは、自分からサラスパを探しに行った訳ではなく、YouTubeのホーム画面にいきなり飛び込んできました。その見るからに美味しそうなサムネイルにやられて即クリック!

見ると、作り方はとっても簡単かつ時短
すぐに作ってみたいという気持ちになりました。

サラスパレシピ動画のキャッチフレーズが、
スパゲティサラダのこんな作り方見た事ないけどこれが正解だと思うです。

今の私もまさにそんな気持ちです。

再生回数も100万回(2022年3月現在)を超えるチャンネルの中でも人気の動画なんです。

クキパパレシピ サラスパ(スパゲッティサラダ)の材料とポイント

クキパパレシピ サラスパ(スパゲッティサラダ)の材料
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

ジャンル 和洋食
調理時間 約15分
材料費  約150円(1人分)

難易度 1.0

おすすめ度 4.5

【材料(2人分)】 
・ スパゲッティー:100g
 きゅうり:1本(120g)
 人参:半分(90g)
 玉ねぎ:小さめ半個(70g)
 ハム:4枚入り2パック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調味料
 マヨネーズ:45〜50g
 ポン酢:9〜10g
 マスタード:5g
 黒胡椒:しっかりめ


パスタを茹でる
水 800ml 
・塩 16g

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png

今まで、サラスパを作る時は、きゅうりは塩もみ、人参は茹でて使っていましたがそんな必要はなし!下ごしらえが省けてこれは楽ちんです。

そして、隠し味にポン酢入れます。この発想はなかったです。

パスタを茹でる時は塩を入れて、パスタにしっかり味を入れます。そうすることで味がぼやけることなくしっかり決まります。パスタは時間が経つと固くなってくるので表示時間よりも少し長めに茹でると良いです。

ポイント
  • 野菜は塩もみや茹でたりせず生のまま
  • 下味にポン酢
  • パスタは塩茹でし、表示時間より長めに茹でる

クキパパレシピ サラスパ(スパゲッティサラダ)の作り方

それでは、さっそくクキパパレシ究極のサラスパを作っていきます。

STEP
玉ねぎを薄くスライスします

玉ねぎは小さめのものを半個、繊維に沿って薄く切ります。

STEP
人参は細く千切りにします


人参も細切りです。縦に薄く切ってから斜めに細切り。

私は面倒くさがりなので、スライサーの力を借りました。

STEP
人参をボウルに移します

細く切ったにんじんをボウルにそのまま入れます。

STEP
きゅうりを縦に切り、種を取り除きます

きゅうりは表面をピーラー(皮剥き器)で皮をまだらに剥いて縦切りし、種の部分をスプーンなどで取り除きます。

種の部分を取ることで、水っぽくなるのを防げます

STEP
きゅうりを薄切りにします

きゅうりは斜めに薄く切って、そのまま人参を入れたボウルに。

STEP
ハムは5センチほどの短冊切りに

ハムは一度、1枚ずつ剥がしてから切ります。そうした方が後でばらけやすいです。

半分に切ってから5センチほどの細切りにします。ハムはたくさんあった方が美味しいので、分量より多めに使っても良いと思います。

STEP
人参ときゅうりを合わせてポン酢を入れます

ここで、このレシピのポイント、ポン酢を入れます。9〜10グラムなので大さじ1/2強ぐらい。

きゅうりと人参にしっかり絡めます。

STEP
マヨネーズを入れます

ポン酢がしっかり馴染んだら、マヨネーズを45〜50gを入れ、黒胡椒もガリガリ多めに入れます。

マスタードがある場合もここで入れます。

この辺りは味を見ながらお好みで良いと思います。

STEP
パスタを茹でます

800gの水に16gの塩を入れた鍋でパスタを茹でます。パスタは手で半分に折って入れます。

表示時間よりも少し長めに。

STEP
パスタの鍋に玉ねぎを入れます

パスタが茹で上がる2分ほど前にスライスした玉ねぎを入れて一緒に茹でます。

STEP
パスタの水気をしっかり取ります

茹で上がったらザルにあけ、流水で洗ってキッチンペーパーでしっかり水分を取ります。

水気が残ると味がぼやけるので、ここでしっかり取りましょう。

STEP
全ての材料を混ぜ合わせて完成

あとは全ての具材をしっかり混ぜ合わせて完成です!

実際に作ってみた感想

良かった点

・野菜の下茹で要らずで、時短が嬉しい。
・作り方が超簡単。
・時間が経ってもダマにならない。

ちょっと残念な点

・特にこれといった残念なポイントは見つかりませんでした。

まとめ

もうこれ、10回以上は作っています。

お弁当に持っていっても美味しいです。パスタがくっついたりしません

なんといっても味がしっかり決まるし、ポン酢を入れることでまろやかになります。
冷やし中華にマヨネーズを入れた時のまろやかさに似ています。

野菜を生のまま使っているので、食感がとても良いです。
人参が生のままでも大丈夫か?と思いましたが、ポン酢などの塩分が入ることで多少しんなりします

may

今までの作り方とは全然違いますが、もう元には戻れないです!

是非、作ってみてくださいね。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる