【haru.(名古屋市・昭和区)】お洒落×かわいい|手作りスイーツと自家焙煎コーヒーのお店

  • URLをコピーしました!

人生で初めて食べた贅沢プリンはモロゾフのカスタードプリンだったmayです。

近頃はプリンにわたぼうしのように生クリームを乗せるのが流行っているのでしょうか?

そして、とあるサイトで見かけたこのビジュアルにまんまとハマり、こちらのお店を訪れるきっかけとなりました。

この4月で1周年を迎えた名古屋市昭和区の『haru.』さんです。

すでに行列ができる人気店となっています。

実際に行ってみると、とても素敵でお洒落なカフェだったのでご紹介します!

目次

haru.について

haru.はどんなお店?

季節の食材を使った手作りスイーツ自家焙煎のコーヒーがいただける『haru.』さん。

2021年の4月に名古屋市昭和区川名にオープンしました。

若いご夫婦が経営されている素敵カフェです。

ご主人がコーヒーを、奥さんがスイーツを担当されています。

シンプルでスタイリッシュな店内。お店のInstagramもとってもお洒落なんです!

それでいて、お2人がかわいらしくてほんわかした雰囲気。

お洒落×かわいい』なお店です。

オーダーとお会計は先に済ませるシステム

お店に入ってまっすぐ進むとカウンターがあり、そちらで先にオーダーとお会計を済ませるシステムです。

ショーケースにその日のスイーツが並んでいます。

コーヒー豆の種類は常時5〜6種類くらい。ドリップコーヒーのほかにカフェラテやエスプレッソもあります。

コーヒー意外にも日本茶やオーガニックのフルーツジュースなどがあります。

店内の様子

お店のほぼ中央に象徴的な丸テーブルがあり、いつも目を引く大きな植物が飾られています。

他、テーブル席が4テーブルとカウンター席もあり。

テイクアウトやギフトもあります

カウンターのすぐ横にコーヒーを販売する棚があります。

ギフトボックスもありますので、お店の焼き菓子とコーヒーを詰めてもらって贈り物にするもの良いですね。

土曜日の混雑状況

お店に伺ったのがいずれも週末土曜日のお昼前後だったので、ご参考にその時の混雑状況です。

1回目の訪問:10月の午後1時ごろ

午後1時ごろお店に着くと店内は満席。お店に入れず外で待っている人も数名。

列の3番目で並んで待機。風が強い日だったので、外で待つのが少し寒かったです。

ちょうどこの日はイベントをやっていて、気さくな店主さんといろいろ話をしながら30分近く並んで待ちました。

不定期でスイーツやお花屋さんなどいろいろなイベントが催されている様です。

私が伺った時は、バターサンドのお店が来られていました。

2回目の訪問:4月の午後12時30分ごろ

この日は夜にがっつりディナーが控えていたので、昼ごはん代わりにケーキとコーヒーをいただくつもりで伺いました。

お店に着くと店内はちょうど満席。店内で待つことができないので、外で待つことになりました。

列の先頭で待っていると続々とお客さんが訪れ、あっという間に私を含め7人の列。

10分ほど待つと一席空いて、店内に案内されました。

店内のお客さんも外で並んでいる様子が見えるのであまり長居することなく、食事が終わったら席を空けてくれる感じです。

オーダーが提供されるまで少し時間がかかります

着席してすぐお水が出てきましたが、その後一向に注文したスイーツとコーヒーが出てきません。

かれこれ20分くらい待ってやっと出てきました。

初訪問の時はたまたま時間が掛かったのかな?なんて思っていたのですが、2回目に訪問した時も同じくらい時間が掛かっていました。

せっかちな私は、この席数で少し時間が掛かり過ぎでは?と思ってしまいましたが、これがこのお店のテンポなのだと思い直しました。

コーヒーも一杯一杯丁寧に淹れられています。

時間に余裕を持ってのんびり待つ気持ちで行かれると良いと思います。

実食したメニューのご紹介

haru.プリン / ¥550(税込)

初訪問は、お目当てのharu.プリンをオーダー。

プリンに生クリームの乗っかったこの見た目は本当にかわいい!

プリンは甘さ控えめ。滑らかで乳臭いふわふわの生クリームです。

苦味の効いた濃いめのカラメルが好みのタイプ♪

フロマージュ / ¥550(税込)

2回目の訪問はケーキ狙いで伺いましたが、なんと私のちょうど前で売り切れ!

11時のオープンで13時前にはすでにケーキがなくなっていたので、これはかなりの争奪戦。

どうしてもケーキが食べたい方は開店直後が狙い目?!土日は特に早めの来店が良さそうです。

そこで、「今からの時間は・・・」と出てきたのがフロマージュ。

程よい酸味のベイクドチーズまろやかなマスカルポーネムースの2層構造。

マスカルポーネが半生で口の中ですーっと溶けていきます。

ピスタチオとストロベリーのクッキー / ¥850(税込)

カウンターに陳列されたクッキーが美味しそうだったのでテイクアウト。

ピスタチオとストロベリーのクッキーです。

外側がザクザクと歯応えのあるクッキー。

ピスタチオ味の方は、ピスタチオ独特の濃厚さがあり粒も入ったタイプ。(手作りなので粒の数にはムラあり)

イチゴ味はクッキーの甘さの中にイチゴの酸味を感じる美味しいクッキーです。

コーヒーや紅茶のお供にピッタリ。

店舗情報

所在地   名古屋市昭和区広路通8-13 グレース川名1F
TEL   052-680-7567
営業時 【月・水〜日】11:00~17:00
【金曜日のみ夜営業】18:30〜22:00
定休日   火曜日
席数   15席
駐車場   なし
アクセス   地下鉄鶴舞線川名駅2番出口から210m(徒歩3分)

お店の目の前に広い公園があります

お店の目の前に『川名公園』という公園があります。名古屋の街中にしては広々とした公園です。

オーナー夫妻も目の前にあるこの公園で遊ぶ親子を見て、この場所にお店を開こうと決めたそう。

公園に大抵ありそうな遊具などもありますが、元々が避難場所として整備された公園なので大半のスペースがだだっ広い芝生広場となっています。

公園に行ったついでにカフェに立ち寄るのもよし、カフェでテイクアウトして公園でいただくのもよし。

気候の良い時は、芝生にシートを広げてピクニックなんかもいいですよね。

駐車場もありますが、地下鉄の駅を降りてすぐなので公共交通機関も便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

haru.』さんは、お洒落でほんわかした空気感で女子が好きそうなものが詰まったお店でした。

映えるスイーツについつい目が行きがちですが、自家焙煎のコーヒーもとっても美味しいです。これは嬉しい誤算でした。

2022年の1月からは、金曜日限定で夜の営業も始まりました。(18:30〜22:00まで)

仕事帰りにふらりと訪れてゆっくりとした時間を過ごすのも良いですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる